豚丼について私が知っている二、三の事柄

hj3s-kzu2004-02-13

今日はなか卯で豚どんぶりを食べた。これで今回のBSE騒動で登場した豚肉の丼ものは一通り食べたことになる。で本日時点での調査結果を報告する。
やはりベストはすき屋の豚丼で、味、値段共に最高。最も良心的な価格設定だし(280円!)、豚肉の良さをちゃんと引き出している。次はなか卯だが、味はなかなか旨いものの、値段が400円とやや高いのが難。その次にくるのが、松屋で、味はほとんど牛丼と変わらない。というか肉が柔らかい分、牛丼より旨いかも。値段も牛丼と同じでしかも味噌汁付きなのもポイントが高い。ただし逆に言えば、豚肉という食材の良さを活かしていない。牛丼が復活するまでの「つなぎ」のような扱われ方である(まあ実際そうなんだけど)。この点はもう少し頑張ってもらって、定番メニューとしての地位を確立できるよう努力してもらいたい。さてワーストは吉野屋の豚キムチ丼である。味、値段共に最悪。これで450円は高すぎ。居酒屋の豚キムチがおいしいのは、油でいためてあるからだが、吉野屋のは単に鍋に一緒に放り込んで煮込んでいるのか、べとっとした食感で、味もピントがボケている。この点、猛反省を促したい。これでは市場シェアを他の店に奪われちゃうよ。ただし残念なことに勤務先の近所には吉野屋とらんぷ亭しかなく、少し離れたなか卯まで行くには休憩時間がもったいないのであった。とほほ。