ゴダール全評論・全発言3、そして4月のオススメ

ついに出ましたねえ、『ゴダール全評論・全発言3』。昨日、アテネ・フランセの上映の合間をぬって御茶ノ水の丸善、三省堂書店本店などを回り店員に尋ねたのだが、何と「お取り寄せ」との答え。信じられない。だってゴダールですよ、あなた。いかん次の上映が始まってしまうと焦ったのだが、ヲタクのメッカ、書泉グランデならあるのではと思い、B1Fのアイドル写真集やエロ雑誌の波をかきわけて映画書の棚に行くが、ない!やれやれと帰りかけたが、ふと目を遣ったまだ未整理の無造作に積まれた新刊書の山の中に発見。迷わずレジへ。重いし、ずいぶん歩いてあの坂を再びアテネまで戻ったのでクタクタになりましたよ。表紙は『リア王』の「レゲエおじさん」と化したゴダール

ゴダール全評論・全発言3 (リュミエール叢書)

ゴダール全評論・全発言3 (リュミエール叢書)


映画上映に関するリンク集をid:Godardさんが探していたので、調べてみたのだが、あまりいいのがなかった。そこで自分で作ってみることに。東京近辺に在住の方限定ですが、以下、4月のレコメンドを。基本的に自分が見に行くつもりのもの。なお、もし観てつまらなかったとしても私に文句を言うのはやめて下さい。
                    *

特集上映
4/1 (木)〜4/9 (金)
鉄西区』東京上映会@アテネ・フランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2004_04/tetsunishi02.html
☆長い(545分)ので三日に分けて見る予定。
4/14(水)〜4/24(金)
映画の授業サイレント映画大全<第四巻>@アテネ・フランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/LecondeCinema_tcollection/top.html
☆グリフィス、ムルナウ、シェーストレムなどは当然として、『帰郷』(ヨーエ・マイ)やロン・チャニー主演の『影に怯えて』、ウィリアム・S・ハート主演の『山賊と牧師』、それと『ローナ・ドゥーン』(モーリス・トゥールヌール)あたりが気になる。
4/2(金)〜4/30(金)
コクトーと映画@東京日仏学院
http://www.ifjtokyo.or.jp/culture/cinema_j.html#0204
☆『ロバと王女』(ジャック・ドゥミ)、『ポリーナは行ってしまう』(アンドレ・テシネ)の二本が目玉か。せっかくの機会なのでコクトーのもなるべく見直したい。
4/6(金)-4/25(日)
キューバ映画への旅@フィルムセンター
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2004-04/kaisetsu.html
☆「短編集」1、2のサンチアゴ・アルバレスが目玉か。
4/24(土)〜5/14(金)
名匠 小津安二郎@新文芸坐
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html
☆ 全部DVDで持っているけどできる限り行こうと思います。二本立てだし。
3/27(土)〜5/7(金)
増村保造若尾文子@ユーロスペース
http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1078806060
☆全部DVDで持っているのでたぶん行かないかも。でもまだ見てない人はぜひ!
なおこれ以外の邦画の特集上映に関しては以下のサイトが詳しい。
http://homepage3.nifty.com/showcine/calender.htm

ロードショー
(スケジュールはこちらで http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/
公開中
ヴァンダの部屋』(ペドロ・コスタ
http://www.cinematrix.jp/vanda/
『エレファント』(ガス・ヴァン・サント
http://www.elephant-movie.com/elep_index.htm
『ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション』(ジョー・ダンテ
http://www2.warnerbros.com/looneytunesbackinaction/
ペイチェック 消された記憶』(ジョン・ウー
http://www.paycheck.jp/
『花と蛇』(石井隆
http://hanatohebi-movie.com/
4/10(土)〜
ディボース・ショウ』(コーエン兄弟
http://www.uipjapan.com/divorce-show/index.htm
4/17(土)〜
『永遠の語らい』(マノエル・ド・オリヴェイラ
http://www.alcine-terran.com/main/talking.htm
ロスト・イン・トランスレーション』(ソフィア・コッポラ
http://www.LIT-MOVIE.com/
4/24(土)〜
キル・ビルvol.2』(クエンティン・タランティーノ
http://www.killbill.jp/
『稲妻ルーシー』(西山洋市
http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1078803808

(追記)4/10(土)に映画美学校で「ノンフィクション博覧会 VOL.3」という上映会がありますが、その中に諏訪敦彦氏の8mm映画『はなされるGANG』が含まれています。この作品を見ると以後の諏訪氏の作品群が全てこのリメイクに思えてしまう傑作で、あまり上映される機会のないものなので未見の方はぜひ。なおこの上映会は基本的に映画美学校生の作品がメインで、講師陣の作品はいわばオマケのようなものですから、諏訪氏の作品だけ観て帰るようなことはせず、必ず学生の作品も見てあげて下さい。詳細は以下のサイトで。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/movie/3113/1080172651/