ペドロ・コスタについて私が知っている二、三の事柄

hj3s-kzu2004-04-05

googleなどから「ペドロ・コスタ」で検索してこのサイトに来た方もたくさんいるみたいなので、この際、ペドロ・コスタ関連の記事をまとめてみることに。『伯爵夫人』(チャールズ・チャップリン)が入っているのは、彼が講義でこの作品を取り上げたため。また『ヴァンダの部屋』については、数年前に山形関連の上映会で見たきりなので、そのうち見直して何か書くかも。『あなたの隠された微笑はどこにあるの?』は東京日仏学院で上映された時のタイトル。なおちょっとしか彼について触れていない記事は入れていないので、もし全部チェックしたいという奇特な人は上の検索ボックスに「ペドロ・コスタ」と入力すれば、彼に言及している全ての記事が読めます。でも皆、言うまでもないことだけど、ペドロ・コスタだけじゃなく、ストローブ=ユイレとかジョアン・セーザル・モンテイロも見ておかなきゃだめだよ(もちろんチャップリンフリッツ・ラング溝口健二…といった偉大な作家たちはもちろんのこと)。

id:hj3s-kzu:20040321 『伯爵夫人』
id:hj3s-kzu:20040316 祝ペドロ・コスタ再々来日決定!
id:hj3s-kzu:20040314 ペドロ・コスタ監督×蓮實重彦氏トークショー、ペドロ・コスタ特別講義その3
id:hj3s-kzu:20040313 ペドロ・コスタ特別講義その2
id:hj3s-kzu:20040312 ペドロ・コスタ特別講義その1
id:hj3s-kzu:20040311 『血』『あなたの微笑みはどこに隠れたの?
id:hj3s-kzu:20040306 『溶岩の家』『あなたの微笑みはどこに隠れたの?
id:hj3s-kzu:20040225 祝ペドロ・コスタ再来日
id:hj3s-kzu:20040206 『あなたの隠された微笑はどこにあるの?』
id:hj3s-kzu:20040201 『あなたの隠された微笑はどこにあるの?』
id:hj3s-kzu:20040115 2001年&2002年映画ベスト
id:hj3s-kzu:20040101 2003年映画ベスト

(追記)すでに皆さん御存じかも知れませんが、こんなの見つけました。
ペドロ・コスタ監督インタビュー@nifty CINEMA
http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=666&tosi=2004&tuki=02
ヴァンダの部屋 [DVD]