あなたの微笑みはどこに隠れたの?

hj3s-kzu2004-12-11

a)『ロートリンゲン!』(ストローブ=ユイレ
b)『今日から明日へ』(ストローブ=ユイレ
c)『シチリア!』(ストローブ=ユイレ
会場で高橋洋氏と西山洋市氏に出くわす。今回の特集で初めてストローブ=ユイレを見るお二人。高橋さんは『エンペドクレスの死』がお気に召したそうな。『セザンヌ』もよかった、と言われこちらがたじろぐ(いや確かにいいんだけど)。それならばと全て勧めておく。
(追記)ところでストローブ=ユイレについて今回、何も書きませんが、1997年に最初のレトロスペクティヴがあって以来、ほぼ毎年、全作品見直しているので特に言いたいことがないのです。というか日々、映画について考える上であまりにも彼らの作品は自分の中に深く根を下ろしているので。なお今回の特集に入っていない『放蕩息子の帰還』については以前書いたので興味があれば参照して下さい(id:hj3s-kzu:20040201とid:hj3s-kzu:20040206)。「どれが好き?」と聞かれれば「全部」と答えておきます。まあ「信者」と言われればそうかも知れません。ストローブの30年来の友人であるハルトムート・ビトムスキーに「a strong disciple of J.M.S.」と言われたぐらいですから。