撮影日誌 その3

本日は夕方からI嬢の朗読シーンを撮る。初めは映画美学校裏手の路地で後退移動をしようと思ったのだが、何かイマイチなので、地下に移り、逆光の横からのバストサイズの固定ショットに変更。おかげで照明に手間取ってしまったが、かなり美しいショットに仕上がった。次の日、朝5時起きなのに遅くまで付き合ってくれたIさんどうもありがとう。彼女が帰ってから地下の試写室が空くのを待ち、サクッと数カット。N嬢のすっとぼけたコメディエンヌぶりがよかった。彼女以外の終電を逃した野郎どもでなか卯に飯を食いに行く。高級チャリンコで来ていたKくんはそのまま帰り(実は前日、一睡もしていなかったことが判明)、2時間かけて徒歩で帰るというHくんとも別れ、残るスタッフは泊まり込み。とりあえず今日のラッシュを見てから、始発までかなり時間があるので何かビデオを見ようということになり(だったら寝ればいいじゃんという発想は私とCくんにはない)、Cくんがチョイスした『噂のテディ・ロビン/美女・美女スパイにご用心』という80年代テイスト全開のゆるーい香港トラッシュ映画を見たせいか(脳死するかと思った)、何故か二人とも異様にハイテンションになり、そのまま『ホーク/B計画』、『アーメン・オーメン・カンフーメン!』と立続けにバカ香港映画を見、さらにハイテンションに。終わった頃にはもうかなり外は明るくなっていたのだった(馬鹿)。とりあえずこれで前半戦終了。あとは来月、一日撮影してお終い。皆さん今日もお疲れさまでした。


a)『青いガーディニア』(フリッツ・ラング)★★★★