撮影日誌 その4

早起きしてジャン・ルーシュ特集に行く。遅れて入ったので冒頭の数分を見逃す。とはいっても昨日見た『メートル・フ』だから助かった。今日はかなり人が入っていた。昨日は文句を言ってすみません。寝不足のせいで『私は黒人』でうつらうつらしてしまう。まあ再見だからいいようなものの気を付けねば。場内が明るくなり、Sくんが隣に座っていることに気づく。市ヶ谷のマックでお茶。新宿まで歩くと言うSくんと別れ、市ヶ谷駅でスタッフと合流。歩いて今日のロケ場所に向う。某所の屋上でゲリラ撮影。天気予報では雨と出ていたので心配だったが、ピーカン。銃器効果のYさんに用意してもらったM-16をCくんに構えてもらい、抜きの画を何パターンか撮る。そして最後にとっておいた発砲シーン(いつでも逃げれるように)の開始。今回の撮影では唯一の手持ちカット。割りと複雑なカットだったが、ワンテイクでOK。改造モデルガンのベレッタはちゃんと火を噴いていた。このあたりから雲行きが怪しくなってくる。音採りをしようと思ったのだが、あたりがざわついてきたので諦め、京橋に移動。着いた頃には大雨だった。何とラッキーな。一時解散し、旧Aゼミの面子で進行中の作品のセミオールを見る。私は撮影のため途中参加だったので後半の2時間半くらいしか見ていないが、聞けば今のところ7時間の大作。どうなるんでしょうか一体。見終わってから試写室でサクっと音採りし、さらに事務局のIくんに変装をしてもらい、私自身がカメラを回してお終い。これで全部撮り終わった。スタッフ・キャストの皆さん本当にありがとうございました。だが私にはまだ編集が残っているのだった。


a) 『メートル・フ』(ジャン・ルーシュ)★★★★
b) 『私は黒人』(ジャン・ルーシュ)★★★★