マツケンじゃないよエノケンだよ

目白で映画誌。本日のお題は「ギャグの映画誌(5)」としてエノケン榎本健一)。『エノケン近藤勇』、『らくだの馬さん』のクライマックスからラストまでをそれぞれ見、残った時間でエノケン生誕百年の際に制作されたNHKのドキュメンタリーを見る。晩年、片足を切断したエノケンを来日中だったロイドが励ましにいったという泣かせる話も。「アチャラカ」という言葉の語源が「あちら化」、つまり「西洋化」であることを初めて知った。つまり「アチャラカ喜劇」というのはモダンだったわけね。id:eigahitokwさんが来ていたので一緒に池袋まで歩き、大戸屋でめしを喰う。今年の映画美学校映画祭はどーよ、という話題など。