a)『女の中にいる他人』(成瀬巳喜男)★★★★


今日もAさん講義。若手の映画批評家の中ではピカイチだとAさんがいうFさんのテクストを踏まえつつ進行。最後にFさんがいつのまにか会場に来ていてビックリ。最後にFさんの言葉で締める。講義後、駒場下の飲み屋でFさんを囲む会。Aさんを中心に映画研究者たちで盛り上がる卓とは別に、こちらはHくん(B学校)をメインに「自己資本」の話。二次会はいつもの面子で下北沢に移動。Aさんにまたもや小言を言われる。Hくん(T大)がヤバい発言満載の「Aさん語録」をメモしていたのが可笑しかった。始発まで呑む。バーの御主人からそこが『眠れ蜜』(岩佐寿弥)で使われたという話を伺い、ちょっと嬉しくなる。そういえばキャメラ田村さんだったんですね(あの空撮!)。意外なヒトがmixiをやっていることを知り、あまりの意外さに衝撃を受ける。Aさんご馳走様でした。