映画美学校映画祭2005第三日目、じゃなかった撮影日誌その3

今日はお昼に東京駅集合。そこから道中、おにぎりなど食しつつロケ先へ。今日は、ロケハンとリハのみ。近所のお祭りねらいで、神社の境内をうろうろしていると町会長さん*1がやってきて、ビールを振舞ってくれる。とりあえず、夜また様子を見に来ようということで、次に第二京浜沿いの中古自動車屋前で役者にくねくね踊り(ヨガ?)をやってもらう。カメラは道路の中央分離帯から歩道狙い。トラックがすぐそばをびゅんびゅん通る。大体感じがつかめたところで、そばのファミレスで休憩、再び神社に戻る。昼間の閑散とした感じとはうってかわって大賑わい。奉納出し物のようなものがあって、近所の小中学生が組体操やらダンスなどを舞台で披露している。なかなか微笑ましい。町会長さんがまたやってきて、何故かお小遣いを二千円ほどくれ、これで何か食えと言う。どうもスミマセン。ラムネ、フランクフルト、焼きイカなどを食べる。ご馳走様です。
役者とカントクを降ろした後、ソドムと二人で王子の外れの藍屋で和食膳など食しつつミーティング。二人ともその単価の高さに、隣のスカイラークへ行けば良かったと深く後悔。食後、彼の家に拉致され、Excelで総スケジュールを作らされる。

*1:実は彼は副町会長であることが、翌日判明。そのために危うくトラブルになりかける。