撮影日誌その5

昨晩のスタッフ・ミーティングの後、総スケジュールに変更があったので、Excelで修正していたら、午前3時頃になってしまい、集合時刻が午前7時だからもろもろ逆算すると二時間睡眠なのだった。むりやり寝る。
起きた。それほど寝不足感はない。集合場所の王子へ。定刻に着くがいるべき人がいないので、コンビニで15分ほど待つ。読みたい雑誌がない…手当りしだいに立ち読み。で、彼の家から急いで荷物を搬出してから、次の集合場所へ出発。予定時刻より遅れそうなので、録音のOくんに電話。ところがこれが裏目に出て(彼も寝起きだった…)、さらに彼も15分遅れる。
スタッフ全員そろったところで、ヒロインを拾いに杉並に移動。連休の第一日目のためかかなりの渋滞。オールナイト帰りのまま行くと彼女からカントクにメールあり。で、彼女の格好に一同圧倒される(これ以上は書けません)。前回はあまり話す機会がなかったのだが(スミマセン、実は人見知りなんで初対面の人とはなかなか話せないんです。特に相手が若くて美しい女性の場合)、道中、音楽の趣味が被っていたのでなかなか楽しいトークをする。そんなこんなで目的地に到着。
相手役のMくんの到着を待って、昼食前に20カットほど撮る。かなりいいペース。窓から射す陽光も素晴らしい(今回は基本的に自然光&現場にあるライト)。
昼食後もさくさく進み、かなりきつきつの予定だったのだが、2カットを残して全て撮り終える。途中、私はスタンドインとして、埃だらけの床を這いつくばったり、蚊が沢山いる草むらに座ったりする。
最後に日没待ちのカットを撮って今日はお終い。帰りに小道具を買いにホームセンターに寄る。
京橋に移動して機材を返却してから、メインスタッフ3人で呑む。かなり酔っぱらっていて、いろいろ失言をしたような気がする。スミマセン。店じまいなので出ようとすると、Yゼミの人々がいたので、酔い覚ましのために私だけ合流。終電で爆睡。