a)『M:I:III』(J・J・エイブラムス)★★
クローゼてめえ…(あの膝蹴り…)交代したアルゼンチンのキーパーもちゃんとボールみろ!(全て反対方向に飛んでる…)とはいえ後半以降はかなり楽しませてもらった(前半はうとうとしたけどね)。今日のイタリアはよかった(とくに後半12分、あとザンブロッタ)。90分で終わったのもよろし(ここんとこ長い試合が多いんで)。
というわけで昼すぎまで寝てしまい、今日地元の駅ビルにリニューアルオープンした図書館に行く。すばらしい品揃え(とは言わないか)。『マラルメの想像的宇宙』とかあってびびった(都内でも置いてある公立図書館あまりないんじゃないの)。これじゃ本買わなくていいじゃん。
M:I:III』はけっこう面白い。IMFってしきりに劇中で連呼されるので国際通貨基金が陰謀にかかわっているのかと思ったら、「Impossible Mission Force」の略だった(あのな…)。このことからわかるように今回はほとんど戦争映画。っても指揮系統とか無茶苦茶でトム様が独走しまくるだけなんだけど。彼のチームメンバーが相棒の黒人を除くといまいちキャラが立っていない。マギーQは『レディ・ウェポン』の安いイメージから脱してしっかりシックなハリウッド女優してた(ややモニカ・ベルッチ的)。