a)『狂気の愛』(ジャック・リヴェット)★★★★
狂気の愛』の前に「neofest」へ。今日は『out of our tree』(id:hj3s-kzu20060608)『さらば地球―ADIEU TERRE―』『夏休み』『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ』を鑑賞。何か映画美学校映画祭に来てるみたいだ。上映後、『ちえみちゃん』のスタッフとのメールのやりとりで、自分がこの映画の物語を全く理解していなかったことを知り愕然となる。恐るべし青森弁。
狂気の愛』は先週何度もウトウトしてしまったので再度リベンジ。今度は大丈夫だった。いやー素晴らしい。何で満席にならないのだろうか?(次、いつ見れるか分からんのにね)二度目のためか、字幕なしでも全然オッケーな四時間だった。この映画に関しては『ヌーヴェル・ヴァーグ―“新しい波”の奇蹟』所収の筒井氏によるリヴェット論を参照のこと。

ヌーヴェル・ヴァーグ―“新しい波”の奇蹟 (NEKO CINEMA BOOK ACADEMIC SERIES)

ヌーヴェル・ヴァーグ―“新しい波”の奇蹟 (NEKO CINEMA BOOK ACADEMIC SERIES)