大きな小包が届いて邪魔だから片付けてくれという声で目覚める。階下に降りて見てみると確かに大きい。幼稚園児くらいすっぽり収まりそうな縦長のダンボール箱で、運送の際に何かにぶつかったのか、まん中あたりで「くの字」形に曲がっている。どこのサンタさんからの贈り物だろうと期待に胸を弾ませながら開封してみると、大量の梱包材の下からLPサイズ大の『FORD AT FOX』が出てきた。未見のもの多数を含むジョン・フォード24作品入りDVD-BOXである。何て素晴しいクリスマス・プレゼント!(もっとも金払ったの自分だけど)それにしてももの凄い過剰梱包だ。アメリカ人はもう少し環境問題に配慮するよーに。
a)『虞美人草』(溝口健二)◎