よいお年を!

一年を振り返ってみる。正月は休み返上で某ゼミの特別講議の準備に追われ、出だしからスタートダッシュとなった。初っ端がこうだったためか、一年中、〆切がついてまわったような気がするが、結局、執筆の方は『INAZUMA 稲妻』論を書いただけだった。その代わりといっては何だが、友人たちの短編映画の編集を二つほど手がけた。どちらも後々のことを全く考えずに撮影してくれる人たちだったので編集に非常に苦労した。*1今年の前半にビュル・オジェと握手して一年の運を一気に使い果たしてしまったかに思われたが、後半はなかなか充実していて、歌舞伎にはまったり、ふだんは全く旅行とか興味ないのに、山形、北京と立続けに旅した(おかげでスッカラカン)。今年もまた新たに素敵な人たちに出会えたし、旧交を温めることもできたし、なかなか楽しい一年であったような気がする。来年もまた初っ端から忙しくなりそう。というわけで、皆さんよいお年を!

*1:撮影時にカット割を考えていないくせに、なめらかな繋ぎを要求してくる。まあ要求に応えたけど。