昨日の記事を勝手にソドムBBSにコピペした人へ。
私は自分の名において文章を書いたが、君みたいに他人の文章を匿名で投稿するのは卑怯だと思う。
君みたいな人が今後増えるようなら、このブログを閲覧制限することも考えなきゃいけなくなるから、そういうことはやめたほうがいいと思うね。
何か言いたいことがあるなら、自分の責任において自分の考えを述べるべき。
(追記)件の投稿は削除してもらった。管理人さんお手数掛けました。どうもありがとうございます。
ついでに言うと私は「匿名でしか他人を批判できない意気地なしが大嫌い」なので、そういう人はこのブログを読んでくれなくても結構です。
また昨日のようなことを発言すると「文句があるならもっと作品撮って見返せ」的な無責任でステレオタイプな反論がしばしばなされるし、実際これまでも何度もそういう批判を耳にした。
でも考えてみてもらいたい。「もっと作品を撮って」もジャッジする側の知性と感性が変わらなければ「見返す」ことは不可能だろう。せいぜい相手に気に入ってもらうための妥協を繰り返すのがオチである。そしてそれは自らが考える「映画」についての理念に対する裏切り行為以外の何物でもない。
もちろん水準以下の作品に対しては「見返す」ための「努力」(「妥協」ではなく)が必要なのは当然である。しかし水準以上の作品に対してそういう批判はあてはまらない。そこを混同しないでもらいたい。

a)『戦争について』(ベルトラン・ボネロ)△
ユー・グァンイーさん、審査員特別賞受賞おめでとう!
http://www.filmex.net/2008/compe.htm