AAA

ここ最近いろんな友人が電話くれたりメールくれたり飯おごってくれたりして、皆、妙に私に優しいのだが(心配しなくても大丈夫だから)、今日も仕事終わりに電話がかかってきていたので何かと思いきや、ストローブ=ユイレを見終わった友人たちが水道橋で今呑んでいるからすぐ来いという。で仕事場から電車ですぐなので、ホイホイ出かける。着いたのが、十時半頃だったので、皆さんもうかなりデキ上がっていて、いきなり「お前、働き過ぎ!」とかA1さん(映画作家)に言われる。まあ、プレカリアートですから。「お前の例の一件は労災みたいなもんだ」との迷言もあり。でA2さん(映画批評家)とのビッグ2対談(七年ぶり)を面白おかしく聞いているうちに終電を逃してしまい、A3さん(シネフィル女子)の家で呑もうということになり、タクって朝までコース。巨大プラズマテレビで短編を見ながら皆であーだ、こーだ言いながらだらだら過ごす。ここ数年でもっとも愉快な呑みだったので、個人的にはこれをもって忘年会とし、今年の営業を終了させていただきます(嘘)。