昨日は桃の初日ということで舞台挨拶があったわけなのだが、前夜、急に瀬田論をもう一本書くことになり、ひーひー言いながら完徹で書き上げ、そのために起きたのが17時すぎで、たらたらしているうちに、遅刻して舞台挨拶を見逃してしまい、こわいお姉さんから大目玉を食らってしまったのだが、金曜日の朝日の夕刊の文化欄に桃の紹介が載ったので、それを読んで見に来てくれた人が結構いたらしく、その上、観客の中にフランス人が混じっていたので不思議に思っていたところ(ビノシュの上映と間違えたのかと)、実はその人たちは朝日の記事を読んで興味を引かれてやってきたル・モンド紙の記者たちだったらしく(!)、後でそれを聞いてビックリこきまろだったわけなのだが、初日もつつがなく終わり、打ち上げに行くと最初は二十人くらいいた人たちも朝には半分に減り、そこから『シャーリーの好色人生』の佐藤くんがカラオケに行こうと言い出し、その主演女優の宮田嬢と、映画秘湯改め、やみつきCinemaCrew(このタイトルどーよ)さん、そして桃娘四名と朝日が昇るまでシャウトし続けてノドがガラガラになり(カラオケ行くのほぼ十年ぶりな気がする)、もう疲れたので今から寝ようと思うのだが、夕方から法大生と次の上映企画の相談があるのであまり眠れそうにないのだった(お楽しみに!凄いよ!)。
というわけで、これをお読みの皆さんは今日、私の代わりに「桃まつり」に行って下さい。まあ始まるまで上階のヴェーラで『女鹿』と『犬猫(8ミリ版)』の二本立てとか見て時間を過ごすと、有意義な週末が過ごせるんではないでしょうか。よろしくー