a)『美加マドカ 指を濡らす女』(神代辰巳)◎
b)『アフリカの光』(神代辰巳)◎
お招きを受けたので、お昼から法政の二部映画研究会の新入生作品上映会に伺う。十分程度の短編が四本だけなのでアッという間に終わる。13時から上映開始ということだったので、こちらも気合いを入れて間に合うように着いたのだが、聞けば今日は何度も上映するというので拍子抜けする。もっと遅くいけばよかった。なので見終わってから、一旦、渋谷で柛代を見てから、また市ヶ谷に戻り、ちゃんと感想を言うためにもう一度、四作品見せてもらってから、その後、打ち上げにも参加。で、作品なのだが、この前、法政映画祭で見せてもらった『融点』(id:hj3s-kzu:20090620)は見直してもやっぱり面白かったのだが、今日初めて見せてもらった『コレクション』(野澤莉菜)というのも良かった。派遣切りにあった若者が海辺で野宿をしていると不気味な謎の女(幽霊?)が現れ……という話なのだが、この女の不穏な感じがショット単位で定着されている。腕時計の使い方もよい。冒頭の黒味にオフの声で状況が手短かに語られるのは、その場面を撮って現像したら真っ黒で何も映ってなかったので苦し紛れでそうしたとのことだが、大丈夫、短編なんだし導入部はむしろああいう感じであっさり処理して正解。てっきりホラー好きなのかと思って、好きな映画を尋ねたら『花とアリス』(岩井俊二)という答えが。逆に同じ質問をされたので「N山くんの映画」と答えてごまかす。