a)『ターミネーター4』(マックG)○
監督が『チャリエン』のマックG(しかし何とかならないかこの名前。ちなみにクレジットではMCG・笑)だし、周りからは悪評しか聞こえてこなかったので全く期待しないで見たのだが、これはこれで面白いんじゃないの。*1まあ脚本はあってなきが如くだけど(というより映画的引用のパッチワーク)。ちなみにあの二台のバイクは『オルフェ』(コクトー)でしょう。あと黒人の女の子がポニョみたいだった。

*1:というか皆さん、MCG程度にそんな目くじら立てなくても。まあ『ダークナイト』(ノーラン)の時にもそう思ったのだが。もう少し心を広く持ちましょう。ってオレが言うなっていう話だが。