マッケンドリック/マンゴールド

最近、アレクサンダー・マッケンドリック大先生の書いた『マッケンドリックが教える映画の本当の作り方』という本がフィルムアート社から出た。私も早速手に入れてまだ読んでいる途中なのだが、映画監督が書いたこの種のものとしては決定版なのではないかという気がする。うさんくさい感じのする日本語タイトルとは裏腹に、これは彼がカルアーツ(CalArts)で行った講義の配布資料を元にした実に真面目な書物。パラパラめくっていて気づいたのだが、数年前、やはり当時カルアーツの学部長だったハルトムート・ビトムスキー(ヤマガタの『塵』が楽しみ)がアテネでフィクション映画分析のワークショップをやった時に英語資料のコピーが配布されたのだが、あれって今思うとカルアーツのテキストだったのかも。あと、まあ皆知っていると思うが、ジェームズ・マンゴールドはカルアーツ出身でマッケンドリックの教え子。当時の授業の模様はやはりフィルムアートから出ている『マイ・ファースト・ムービー』所収のマンゴールドのインタビューで詳しく語られている。

マッケンドリックが教える映画の本当の作り方

マッケンドリックが教える映画の本当の作り方

  • 作者: アレクサンダー・マッケンドリック,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2009/09/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

マイ・ファースト・ムービー―私はデビュー作をこうして撮った

マイ・ファースト・ムービー―私はデビュー作をこうして撮った

  • 作者: スティーヴンローウェンスタイン,Stephen Lowenstein,宮本高晴
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る