2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋はやさし

目白で映画誌。ジャン・ルーシュのために二回さぼってしまい、あっという間に前期最終回となった本日のお題は「「踊る」映画誌(3)番外編「泳ぐ」映画誌」。とすると前回、前々回はフレッド・アステア、ジーン・ケリーだったのではないかと邪推しますがど…

7月のオススメ

先月は手抜きしたので今月はちゃんと書きます。で来月のオススメ。 特集上映 〜7/17 生誕百年特集 映画監督 豊田四郎@フィルムセンター http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-06-07/kaisetsu.html ☆ id:hj3s-kzu:20050618のOさんのコメントを参照の…

朋遠方より来るあり亦楽しからずや

Oさんから、一時帰国していた私の大学時代の同志Kさんと偶然、演博に調べものをしにいったら出会ったとのメールがあったのが、かれこれ二週間くらい前で、それから本人と何度かメールのやり取りがあって旧交を温めていたのだが、今日ようやく再会することが…

a)『大河での戦い』(ジャン・ルーシュ)★★★ b)『浮かれ騒ぐ若者たちの一群』(ジャン・ルーシュ)★★★ c)『アメリカンと呼ばれるライオン』(ジャン・ルーシュ)★★★

a)『狂熱の季節』(蔵原惟繕)★★ b)『地獄変』(豊田四郎)★★ c)『リオ・ダス・モルテス』(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー)★★★

Cahiers du cinema in the web

本家「カイエ・デュ・シネマ」のサイトがついにリニューアルされた。今のところは最新号からの記事の抜粋が読めたりするぐらいだが*1、おいおい創刊号からの全ての記事がカタログ化されて読めるようになるそうだ!!!なおすでに創刊号、100号、200号、300号…

a)『少しずつ』(ジャン・ルーシュ)★★★★

a)『描くべきか愛を交わすべきか』(アルノー&ジャン=マリー・ラリユー)★★★★ b)『人らしく生きよう−国労冬物語』(松原明/佐々木有美)★ c)『阿賀の記憶』(佐藤真)★★★

朝も早よから日仏で68年関係のドキュメンタリーを見てから(三時間以上あるこの作品の前半は寝不足のためかなり寝てました。なので★は後半に対してのもの)、豊田四郎特集に行く。フィルムセンターに着くとすでに100人ほどの人がロビーに並んでいてたじろぐ…

a)『山谷−やられたらやりかえせ』(佐藤満夫/山岡強一)★★★

ええ音やないか

a)『デーモンラヴァー』(オリヴィエ・アサイヤス)★★★(うち★は爆音分) 爆音初体験。上映前のBGMの時点でいやに椅子がガタガタするなあ、これが爆音かと思いきや、単に劇場の普請が悪くて通路を人が通るたびにその振動が伝わっていることに気づく。さて上…

a)『ライオン狩り』(ジャン・ルーシュ)★★★★ b)『メートル・フ』(ジャン・ルーシュ)★★★★

徹夜明けで三時間ほど仮眠するとTくんから『東京暗黒街竹の家』(フラー)のビデオを貸せとの指令があり、十数分ビデオの山と格闘しようやく発掘する。さらにこれをHDDに落としてDVDに焼かなくてはならないのだが、少なく見積もっても三時間近くかかる。そこ…

恋する炭酸水

a)『オペレッタ狸御殿』(鈴木清順)★★★★ 日仏に行ったらいきなり上映時間が三時間ほどずれていた。『ジャガー』(ジャン・ルーシュ)を見てから、Cくん、Sくんのと拙作を合わせて合同スタッフ試写を19時からやるつもりだったので大いに悩む。で、とりあえず…

a)『骨』(ペドロ・コスタ)★★★★ b)『ある夏の記録』(ジャン・ルーシュ/エドガー・モラン)★★★★

うまくいってる?

深夜にとりあえず完成したよとCくんにメールを送ると、彼もひと足先に完成していてもうSさんの事務所に郵送したとの返事。映画美学校で〆切日に手渡せばいいだろうと暢気に構えていたので焦る。そういえば完成した作品の納入方法について何も知らされていな…

ぼくら、20世紀の子供たち

編集作業も大詰め。一人でコツコツとやってきて8割方仕上がったところで、盟友Gくんに御登場願う。というわけでOくん宅をお借りして、二人で缶詰め。会うなりいきなり、何故イーストウッドは偉いのか、という難問を突き付けられる。Gくんの説では、イースト…

マツケンじゃないよエノケンだよ

目白で映画誌。本日のお題は「ギャグの映画誌(5)」としてエノケン(榎本健一)。『エノケンの近藤勇』、『らくだの馬さん』のクライマックスからラストまでをそれぞれ見、残った時間でエノケン生誕百年の際に制作されたNHKのドキュメンタリーを見る。晩年、…

a)『ある夏の記録』(ジャン・ルーシュ/エドガー・モラン)★★★★ b)『人間ピラミッド』(ジャン・ルーシュ)★★★★

撮影日誌 その4

早起きしてジャン・ルーシュ特集に行く。遅れて入ったので冒頭の数分を見逃す。とはいっても昨日見た『メートル・フ』だから助かった。今日はかなり人が入っていた。昨日は文句を言ってすみません。寝不足のせいで『私は黒人』でうつらうつらしてしまう。ま…

ジャン・ルーシュを(再)発見しよう

a)『モソ・モソ』(ジャン=アンドレ・フィエスキ)★★ b)『メートル・フ』(ジャン・ルーシュ)★★★★ ジャン・ルーシュの特集上映初日。満員になるかと思って早めに行ったのだが、意外に空いていた。ドキュメンタリー映画作家を志す人はもちろんのこと、そう…

a)『ミリオンダラー・ベイビー』(クリント・イーストウッド)★★★★ b)『勝手に逃げろ/人生』(ジャン=リュック・ゴダール)★★★★