2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮實重彦とことん日本映画を語る vol.17

本日のお題は「日本の幽霊―「見えるもの」と「見えないもの」―」。まず蓮實重彦氏による序言を以下に引用する。 存在―見えるもの―を被写体として、それを二次元空間に、動きとともに再現する技術として人類の資産となった映画は、その誕生いらい、非在―見え…

4月のオススメ

友人から「最近オススメ遅すぎて意味ないっすよ」とのツッコミを受けたので(うるせー!)、今回はやや早めに。まだアテネと日仏の4月後半のスケジュールが発表されてないので暫定版ということで(随時更新予定)。 〜4/15 ジャック・ドゥミの世界—結晶(ク…

選挙

ベルリン映画祭の記事を読んでいたら『選挙』(想田和弘)という日本映画を見つけ、監督が大学時代のクラスメイトだったので、「おお!」と思い、さらに詳しく調べたら、何と私の友人でもある「山さん」が市議選補欠選挙に出馬した際のドキュメンタリーであ…

a)『バナナ』(渋谷実)◎ b)『大根と人参』(渋谷実)○ c)『パルパイヨン』(リュック・ムレ)◎

a)「FEMIS短編集」より 『Yes と言って、No と言って』(ノエミ・ルヴォヴスキー)○ 『リュックによると人生とは』(ジャン=ポール・シヴェラック)△ 『引きこもり』(マリナ・ドゥ・ヴァン)× 『ヴァカンス』(エマニュエル・ベルコ)○ 『嵐』(ニコライ・…

a)『ベルサイユのばら』(ジャック・ドゥミ)◎ b)『食事の起源』(リュック・ムレ)◎

a)『パーキング』(ジャック・ドゥミ)◎

a)『ロングスタッフの亡霊』(リュック・ムレ)◎

やっぱり今年の運は全て使い果したのだろうか

a)『ベル・トゥジュール(夜顔)』(マノエル・ド・オリヴェイラ)◎ 呑みから帰宅したのがすでに朝七時を過ぎていて、デュラスを見に行くためにはとりあえずシャワー浴びて軽く飯くって一時間仮眠すればいいなと考え、その通りにしたら、案の定、寝過ごして…

a)『鱒』(ジョセフ・ロージー)◎ b)『夢十夜 海賊版』(桝本瑠璃、栗田法正、白土潔、山口大輔、船曳真珠、高井大樹、美山かひ、佐藤央、瀬尾あき、天野邪子)× ロージーを久々に堪能した後、トークショーは諦めて吉祥寺へ。寒。海賊八号くんのスピーチはナ…

今年の運を全て使い果たす

a)『よみがえるブルース』(ジョン・カサヴェテス)◎ ビュル・オジェと握手した。わーい。ただ今年の運をこれで全て使い果たしてしまったような気がする…。映画美学校での彼女の特別講義、なぜか満席にならなかったけど…ああもったいない。彼女が語った内容…

「わめいてんじゃねえよ資本主義の牝犬が。どかないと殺すよ」という台詞が、去年私が撮った『火の娘たち』という短編にあり、ヒロインが拳銃を敵役に向けながら低く落ち着いた声でこれを言うのだが、最初書いたシナリオではもっとマイルドな表現だったのを…

a)『渓谷の争い』(ユセフ・シャヒーン)◎ b)『カイロ中央駅』(ユセフ・シャヒーン)◎

a)『ジャーマン+雨』(横浜聡子)×

a)『第三世代』(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー)◎

3月のオススメ

a)『テナント 恐怖を借りた男』(ロマン・ポランスキー)△ b)『百年恋歌』(ホウ・シャオシェン)◎ c)『太陽』(アレクサンドル・ソクーロフ)○ 今月もだいぶ遅くなっちゃいましたね。 〜3/18 アラブ映画祭@赤坂・OAGホール http://www.jpf.go.jp/j/culture_…

a)『彼女たちの舞台』(ジャック・リヴェット)◎ Kくんと『夢十夜 海賊版』を見に吉祥寺まで行ったら満員で入れなかったので、海賊八号がいたら文句言ってやろうと思ったら、熱で自宅待機らしかった。海賊五号さんに「また来て下さいね」と言われるが、また…

a)『デフ・レパード ヒステリア・ストーリー』(ロバート・マンデル)○ b)『ルートヴィヒ2世 ― ある王の栄光と没落』(ヘルムート・コイトナー)△ 『ヒステリア・ストーリー』については赤坂大輔さんの論考を参照のこと。 http://www.ncncine.com/spacencnc.…

a)『不完全なふたり』(諏訪敦彦)△

a)『恐怖の夜』(ロイ・ウィリアム・ニール)○

桃祭のまとめ

私は映画批評で時折見かける「許す」という言葉が嫌いだ。これを使い始めた蓮實重彦はともかくとして、それより若い世代の映画批評家がこの言葉を使うのを見ると、悪い冗談としか思えないし、鈍感さを伴った傲慢さしか感じない(試みにこのブログで「許す」…

桃祭のすすめ

いよいよ明日に迫った「桃祭」ですが、本日ようやく私が編集で参加した『座って!座って!』も完成しました(この作品に関しては前日の日記を参照)。さてこの「桃祭」の作品を監督した怖いお姐さん、じゃなかった、素敵なおねえたまたちから「告知をしてね…

生還!

本日ようやく編集地獄から無事帰還(まあ地獄といいつつ結構楽しかったけど)。作業を始めたのが、ちょうど二週間前で、最初はどうせ三日ぐらいで終わるだろうと高を括って、監督からの急な申し出を二つ返事で引き受けたのだが、ラッシュを見て絶句。約二十…