2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西訪問記 その4

桃娘たちが舞台挨拶に来ることを昨晩知らされたので、朝食食べてから仮眠し、午前中に目覚める。今回の旅行中、ようやくホテルの朝食にありつけた。焼きたてパンとオレンジジュースがおいしい。というか、こう毎日呑んで朝帰りし、二、三時間(時には一時間…

関西訪問記 その3

で昨晩(というか今朝)の呑みがあんまり楽しかったものだから、寝るのも遅く、結局昼近くまで爆睡してしまい、今日の最初の3プログラムを見逃してしまう。しかもタイムスケジュールを見ると、続く2プログラムは既に見た「子宮系映画」だったのでパス。ネッ…

関西訪問記 その2

東京では本日が「桃まつり」の最終日なので、桃娘に大阪より愛をこめて、告知文などをしたためてから仮眠。起きたらホテルの朝食タイムを過ぎていたので、梅田のデパ地下でお好み焼きと焼きそばのセットを食す。価格表に481円と表記してあったので、その通り…

関西訪問記 その1

というわけで夜十時まで仕事をしてから、そのまま夜行バスに乗り込み、「シネ・ドライヴ2009」に参加すべく大阪へ。バスの車内はすぐに真っ暗になり、いつも朝寝て昼起きる習慣の人間としては、目が冴えて仕方なく、他にする事もないのでiPodを聞く。バスの…

告知です シネ・ドライヴ2009

それでは今晩の夜行バスで大阪に行って来まっす。 「桃まつり」の最終日の打ち上げに参加できないのが、シネフィル少年隊のメンバーとしては心残りなのですが、桃娘たちの成功を祈って念波を送ることにします。 エイッ!(……届いた?) で、何しに大阪まで行…

告知です 桃イベント第三弾!

もう遅いかと思いつつ、やはりあと数日は「Contre Champ」という看板を外して、「裏桃ブログ」というのに差し替えようかと迷っている今日この頃ですが、不肖、私めが桃イベント第三弾の告知をさせていただきます。 本日3/24(火)は天野眞弓プロデューサーと…

というわけで昨日は「桃まつり」の弐のkiss!に行ってきたわけなのだが、会場は超満員で、二百人近く入っていたんではなかろうか。早めに整理券もらいにいってよかった……。で再見した三作品は試写で見た時よりも遥かに良くって(やはり映画は映画館で見ると作…

告知です 桃イベント第二弾!

この一週間だけ「Contre Champ」という看板を外して、「裏桃ブログ」というのに差し替えようかと迷っている今日この頃ですが、不肖、私めが桃イベント第二弾の告知をさせていただきます。 本日3/20(金)は芦澤明子撮影監督と桃娘三人とのトークショーがあり…

今日から弐!

なんとフラワイに桃娘たちの座談会が載っています。 http://www.flowerwild.net/2009/03/2009-03-17_215924.php フラワイもだいぶ柔らかくなったなー、いいことだと思います。で名前がふってないので、読むとどの発言を誰が話しているのかよくわからないカオ…

プロジェクトINAZUMA BLOGに瀬田なつき論を掲載していただきました。この場を借りて井川さんにはお礼を申し上げます。 今回の瀬田論は新たに書き下ろしたもので、「テルテルポーズ」の瀬田論とはまた違った角度から彼女の映画について考察したものです。桃ブ…

告知です 桃イベント第一弾!

この二週間だけ「Contre Champ」という看板を外して、「裏桃ブログ」というのに差し替えようかと迷っている今日この頃ですが、不肖、私めが明日の桃イベント第一弾の告知をさせていただきます。3/17(火)は松田広子プロデューサーと桃娘三匹とのトークショ…

昨日は桃の初日ということで舞台挨拶があったわけなのだが、前夜、急に瀬田論をもう一本書くことになり、ひーひー言いながら完徹で書き上げ、そのために起きたのが17時すぎで、たらたらしているうちに、遅刻して舞台挨拶を見逃してしまい、こわいお姉さんか…

宣伝 桃まつりpresents kiss! いよいよ公開!

今月のオススメを書かなきゃと思っているうちに、三月も半ばとなってしまい、面倒なのでそのままバッくれるつもりなのですが(あ、でも3/17~3/29にNFCでやる「カナダ・アニメーション映画名作選」は必見ね)、皆、フランス映画祭には行かなくても、「桃まつ…

a)『Georges Melies, First Wizard of Cinema 第一集(1896-1901)』◎ Une Partie de cartes/Une Nuit terrible/Escamotage d'une dame chez Robert-Houdin/Le Cauchemar/Le Château hanté/La Prise de Tournavos/Entre Calais et Douvres/L'Auberge ensorce…

a)『海行かば』(フランク・ボーゼージ)◎ 一晩で、瀬田なつき=スコリモフスキ論(というかエッセイ)を一気に書き上げ(4500字)、仮眠してからNFC。瀬田なつき=スコリモフスキとは何ぞや、という人は「テルポ」第三号を待つべし(「桃まつり」期間中、ユ…

遅くなりましたが、 CO2 オープン・コンぺ部門 映画 最優秀賞 三宅唱「スパイの舌」 http://www.co2ex.org/ おめでとう!!!!! 予告篇しか見ていないので(id:hj3s-kzu:20070422)、早く本編が見られる日を心待ちにしています。あと長編も。

瀬田なつきの新作が激ヤバだったので思わずコメント書いてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/momomatsuri/20090303/1236033379

a)『類猿人ターザン』(W・S・ヴァン・ダイク)◎ b)『へばの』(木村文洋)× c)『選挙』(想田和弘)△