2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

a)『四川のうた』(ジャ・ジャンクー)△ b)『ツイスト』(アレクシア・ウァルテール)△ 『フラフープ・サウンディング』(エドウィン)○ 『『アーリアン・ペーパーズ』をひも解く』(ジェイン&ルイーズ・ウィルソン)× 『日はキエフを照らす』(ロセッラ・ビ…

5月のオススメ(GW仕様☆)

GW突入!でも行くのはいつでも映画館♪ 今後は基本的に私が行こうと思っている特集上映しか書かないことにたった今決めたので、それ以外に関してはアテネフランセさんとこの「ニュース一覧」*1をご覧下さい。 それから余計なお世話ながら、関西の同志たちのた…

a)『グラン・トリノ』(クリント・イーストウッド)◎

a)『たぶん悪魔が』(ロベール・ブレッソン)◎ 寝坊して危うくチケットを買いそびれるところだったが、法政のUくんのおかげでセーフ。上映後、トークは聞かずに駒場に移動。「キレなかった14才♥りたーんず」上演後のアゴラ劇場にてシノダさんとちからさんが…

a)『調律師』(キラ・ムラートワ)○ b)『ダミー』(キラ・ムラートワ)○

a)『処女の寝台』(フィリップ・ガレル)◎ b)『サラマンドル』(アラン・タネール)◎

RIP JC

ジャック・カーディフさんが亡くなられました。心より御冥福をお祈りします。

a)『闇を見つめる羽根』(辻直之)○ b)『一緒にいて』(エリック・クー)◎

a)『恐怖の夜』(ロイ・ウィリアム・ニール)○ b)『聖女ジャンヌ・ダーク』(オットー・プレミンジャー)◎ 法政自主ゼミ始動(別名、N山H孝ファンクラブ(仮))。で参考試写をし、簡単な打ち合わせをしてから皆でアテネに。すると今年のCO2オープン・コンペ…

a)『底抜けもててもてて』(ジェリー・ルイス)◎

a)『闇を見つめる羽根』(辻直之)○ b)『一緒にいて』(エリック・クー)◎ c)『愛のコリーダ』(大島渚)◎ 無修正の『愛のコリーダ』が日本で上映されたのって、もしかしたらこれが初めてではなかろうか。もちろん、ゆで卵ヌプッ!スポッ!もちゃんと見られ…

シャーリー初日。佐藤央くんから前売り券を買う。しっかり定価を取られる。すでに戴いたDVDで見てはいたのだが、やはり映画はスクリーンで見るべきものだなーとしみじみ思う。テレビモニターではややキツめかなと思っていたショットもスクリーンで見るとピッ…

Centenary

a)『彼女の名はサビーヌ』(サンドリーヌ・ボネール)×

関西訪問記 最終回

さて仮眠から目覚め、帰り支度をするうち、せっかくなので昼に新幹線で帰るのは止め、夜行バスで帰ろうと思い、そういえば昨晩花見に誘われたので、七里さんに電話をかけ、参加の意志を伝える。で、梅田で七里さんと待ち合わせをして、地下街の串焼き屋で朝…

関西訪問記 その8

さて本日は花見を予定していたのだが、あいにくの雨で中止。桝井くんとプラネットのそばの喫茶店でカレーを食べていたら、彼のケータイに連絡が入る。シネ・ヌーヴォで本日行われる七里圭さんの舞台挨拶を見に来ないかとのこと。喜んで!ということで、古本…

関西訪問記 その7

で今日はシネ・ドライブ賞受賞作一挙上映!ということで、早起きしてプラネットへ。 すでに宮川さんも席に着いていた。さすがインディペンデント映画の女神!(「女王」というよりはインディペンデント映画を慈愛に満ちた眼差しで熱心に見守る方なのでこう呼…

関西訪問記 その6

頑張って早起きして、九条のシネ・ヌーヴォまで行き、朝イチで見逃していた『眠り姫』(七里圭)を。冒頭の真っ暗な画面から徐々に夜が明けていって、樹の枝々がオレンジ色に染まった空を背景にくっきりと逆光で現れてくるまでの長回しのショットが素晴らし…

関西訪問記 その5

というわけで、帰京してから二日ほど通常営業に戻ったのだが、あの濃密な大阪での日々が忘れられないので、また行くことにした。自作の上映に立ち会うのが目的だったので、当初は夜行バスで行こうと思ったのだが、別にこっちで用事もないし、だったら今から…