2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

a)『あの夏の子供たち』(ミア・ハンセン=ラブ)×

ブリュノ・デュモン特別講義@B学校。対談相手をつとめる。どうもそりが合わず、話は終始、平行線を辿る(フランスのインテリは苦手)。打ち上げの席で、私が大学で西洋哲学専攻だったことを知ると、彼は「どうして神道を研究しないのか」とオリエンタリズム…

関西訪問記 Part2 その4

乗換案内で調べたら、鈍行乗継の場合、15時大阪発が終電なので、その前にせっかくなので大阪アジアン映画祭でも一本見ようと思い、ヌーヴォで『ムアラフ 改心』(ヤスミン・アハマド)を見る。監督が亡くなってから、シネフィルの間で人気急上昇のヤスミンだ…

関西訪問記 Part2 その3

本日から「アジアン・ミーティング2010」が始まったので、九条シネ・ヌーヴォへ。『Le Petit Chaperon Rouge(赤頭巾)』(青山真治)と『駱駝は砂漠を離れない』(チョ・ギュジャン)を。『赤頭巾』は東京上映の時に見逃してしまい、もう見られないかなと諦…

関西訪問記 Part2 その2

今日も昼はプラネットで駄弁ったり、飯食いに行ったりしてから、夜はみなみ会館に移動。本日のプログラムは『痴食』(佐々木育野)と『GHOST OF YESTERDAY』(松野泉)。『痴食』は主人公の恋人役の佐藤亜貴子と姉役の長宗我部陽子が実に魅力的。主人公のオ…

関西訪問記 Part2 その1

4時半品川発の始発で都合五回ほど乗り換えて大阪に15時前に着く(静岡なげーよ)。それから歩いて中崎町のプラネットまで。三階の事務所に上がると、唐津くん、桝井くん、宮川さんが待っていた。前夜、急遽、キリミヤラジオに出てくれとメールが来て、宮川さ…

a)『彼女の姉妹の秘密』(エドガー・G・ウルマー)◎

a)『バシュフル盆地のブロンド美人』(プレストン・スタージェス)◎ スクリューボール・コメディの名手は西部劇を撮らせても一流だった。クライマックスの銃撃戦が凄い。

a)『アン・プロフェット(預言者)』(ジャック・ オーディアール)× 脚本が酷い。いろいろとネタを詰め込んでおきながら、それをキチンと展開もせず、放置プレイなのはいかがなものか。あとあの幽霊、物語上でほとんど機能してないんですけど。もっとやりた…

a)『鉄腕ジム』(ラオール・ウォルシュ)◎ b)『ジャン=リュック・ゴダールとの会話の断片』(アラン・フレシェール)× フレシェールとドミニク・パイーニの対談は、対談というより、彼らがゴダールにいかにしてまんまと一杯食わされたかをそれぞれが苦々し…

a)『ジェリー』(ガス・ヴァン・サント)○

ビトムスキー

昨年のヤマガタでのハルトムート・ビトムスキーへのインタビューがflowerwildにアップされました。彼の含蓄に富む貴重な発言の数々をどうぞお読み下さい。特に映画を撮っている若い人にぜひ読んでもらいたいです。オリジナルの英語版も一緒に載せてあります…

告知です 桃まつり presents うそ

今日は桃の節句ですが、今年も「桃まつり」の季節がやってきました。今回のテーマは「うそ」ということなので、これから私が述べることの中にも「うそ」が含まれているかもしれませんが、そこは各自、劇場に足を運んで、ご自分の目で確かめてみて下さいね。 …