Happy New Year !
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速2020年のベストテンを。今回もあえてスクリーンで見たものに限定。コロナ禍のために劇場に行く回数もめっきり減ったため、当初はそれも難しいかと思われたが、実際に選んでみると公開作だけでもかなりの良作があったので、例年通り、配信で見た未公開作は含めないことにする。
さて新作映画ベスト。先達に敬意を表し、生年順。
『リチャード・ジュエル』(クリント・イーストウッド)
『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』(ウディ・アレン)
『シチリアーノ 裏切りの美学』(マルコ・ベロッキオ)
『ドミノ 復讐の咆哮』(ブライアン・デ・パルマ)
『デッド・ドント・ダイ』(ジム・ジャームッシュ)
『ヴィタリナ』(ペドロ・コスタ)
『天国にちがいない』(エリア・スレイマン)
『逃げた女』(ホン・サンス)
『フォードvsフェラーリ』(ジェームズ・マンゴールド)
『空に住む』(青山真治)
次点は『オン・ザ・ロック』(ソフィア・コッポラ)。
ベスト短編は『ロボットに対抗するフランス』(ジャン=マリー・ストローブ)。
次に旧作映画ベスト。製作年度順。
『赤い小悪魔』(イワン・ペレスチアーニ、1923)
『支那の夜』(伏水修、1940)
『風ふたヽび』(豊田四郎、1952)
『言い知れぬ恐怖の町』(ジャン=ピエール・モッキー、1964)
『沈黙のこだま』(ピーター・エマニュエル・ゴールドマン、1964)
『虹をわたって』(前田陽一、1972)
『繻子の靴』(マノエル・ド・オリヴェイラ、1985)
『夢見通りの人々』(森崎東、1989)
『マダム・ハイド』(セルジュ・ボゾン、2017)
『完璧さの帝国』(ジュリアン・ファロー、2018)
※最後の二本は新作ベストに入りきらなかったので、旧作ベストに入れるという裏技を使った。
コントレ賞こと新人監督賞は『風が吹けば』のノラ・マルティロシャン。
なおネット配信で見たものでは『Uppercase Print』(ラドゥ・ジュデ)、『The Wandering Soap Opera』(ラウル・ルイス/ヴァレリア・サルミエント)、それに四本ほどまとめて見たリタ・アゼヴェード・ゴメスがどれも素晴らしかった(一本選ぶなら『A Woman's Revenge』)。