Happy New Year !
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
それでは早速2013年のベストテンを。新作、旧作ともにスクリーンで見たものに限定。
まずは新作映画ベスト。先達に敬意を表し、生年順。
『パッション』(ブライアン・デ・パルマ)
『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』(ジム・ジャームッシュ)
『グランド・マスター』(ウォン・カーウァイ)
『3人のアンヌ』(ホン・サンス)
『ホーリー・モーターズ』(レオス・カラックス)
『ウルヴァリン: SAMURAI』(ジェームズ・マンゴールド)
『熱波』(ミゲル・ゴメス)
次に旧作映画ベスト。製作年度順。
『毒流』(ロイス・ウェバー、1916)
『二人のブルディ』(レフ・クレショフ、1929)
『不思議なヴィクトル氏』(ジャン・グレミヨン、1938)
『檜舞台』(豊田四郎、1946)
『大佛さまと子供たち』(清水宏、1952)
『ベルトルッチの分身』(ベルナルド・ベルトルッチ、1968)
『侵入』(ウーゴ・サンチャゴ、1969)
『あやつり糸の世界』(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、1973)
『キョート・マイ・マザーズ・プレイス』(大島渚、1991)
『YOUNG YAKUZA』(ジャン=ピエール・リモザン、2007)
そしてコントレ賞こと新人監督賞は『愛を語るときに、語らないこと』(モーリー・スルヤ)に決定!