諸々の御礼

青土社の今岡さんから献本いただきました。ありがとうございます!

不純なる教養

不純なる教養


今岡さんはこの間出た蓮實黒沢本の編集をされています。
東京から 現代アメリカ映画談義 イーストウッド、スピルバーグ、タランティーノ

東京から 現代アメリカ映画談義 イーストウッド、スピルバーグ、タランティーノ


この本、ユリイカの対談を集めただけだと思ったら大間違いで、細かいところがかなり加筆修正されています。また序章と終章はお二方の往復書簡の体裁になっていて、これも感動的な内容です。私もちょこっとお手伝いしています。
今岡さんは現在、郡司ペギオ幸夫(!)の新著に取り組んでいるとのことで、かなりハーコーな才媛です。

あと更新が滞っている関西訪問記(シネドライヴで見た80本について書かなくてはならない……)の時に書くつもりだったのですが、この際ですのでもう一冊。
堀潤之さんから献本いただきました。ありがとうございます!

イメージの運命

イメージの運命


ランシエールの映画論って昔カイエ・ジャポンに載ったのとか読んでもさっぱりわかんなかったのですが、パラパラとめくった感じだとこの堀さんの翻訳はよさげです。堀さんには拙作の大阪上映の時にもお世話になりました。

さらに出し遅れの証文みたいで叱られそうですが、もう一冊。
インスクリプトの中村さんから(だいぶ前に)献本いただきました。ありがとうございます!

エル・スール

エル・スール