7月のオススメ

hj3s-kzu2005-06-26

先月は手抜きしたので今月はちゃんと書きます。で来月のオススメ。

特集上映


〜7/17
生誕百年特集 映画監督 豊田四郎@フィルムセンター
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-06-07/kaisetsu.html
id:hj3s-kzu:20050618のOさんのコメントを参照のこと。あ、手抜きだ。


6/30〜7/9
映画の授業Part.2@アテネフランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2005_06/lecondecinema02.html
☆『5five』(キアロスタミ)とかどーよと思わないでもないが、一応全て必見。


7/2〜31
映画におけるカップルたち@東京日仏学院
http://www.ifjtokyo.or.jp/culture/cinema_j.html#Couple
☆ラリユー兄弟の全作と『カップルの解剖学』(リュック・ムレ)が映画狂的には目玉だが、他の作品も基本中の基本ばかりなので、見たことのない人はこの際だから全部見て下さい。


7/16〜24
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2005
http://www.skipcity-dcf.jp/index2.html
☆川口いいとこ一度はおいでよ。まさかうちの地元の街おこし的企画をオススメする日が来ようとは思わなかった。今年はカメラ・ドール受賞の『Me and You and Everyone We Know』とジャ・ジャンクーの最新作『世界』が一足早く見れる!!!でも何でコンペの審査員がピトフなんだろうか。


7/17〜29
若松孝二レトロスペクティブ@ポレポレ東中野
http://www.mmjp.or.jp/pole2/wakamatsukojiretrospective.htm
☆ 『毛のはえた拳銃』(大和屋竺)が見れるのが嬉しい。


7/19〜8/18
発掘された映画たち2005@フィルムセンター
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-07-08/kaisetsu.html
☆ 世間的には『武士道』、『萬世流芳』、『銀輪』といったあたりに人気が集中しそうだが、個人的にはマキノ正博清水宏が気になる。

a)『トゥルとビティ』(ジャン・ルーシュ)★★
b)『オレンディ』(ジャン・ルーシュ)★★
c)『砕氷船』(ジャン・ルーシュ)★★★
d)『ジャガー』(ジャン・ルーシュ)★★★★