よいお年を!

晦日なので一年を振り返る。今年は前半に突如、一時的な失語状態(意識ははっきりしているのに声が出ない)に陥り、数年前の交通事故のこともあり、検査のため緊急入院したが、結局、どこも異常はなく、原因不明のまま、翌日退院させられた(笑)というのが一番大きな出来事。おそらく過労のためと思われ、そのため日の出とともに寝るというそれまでの夜型生活を改め、朝型生活を数週間続けたが、結局、元の生活に戻った。映画批評家としては、渋谷で岡田さんと堀くんを偲び、広島でガレルの初期作について語るというトークの仕事を二本こなした。子育てと仕事で劇場に映画を見に行く時間は確実に削られたが、その分、ネット配信の恩恵を受けた。特にFilmStruckにはかなりお世話になったので、終了してしまったことが返す返すも残念だ。来年はもう少し読書や執筆のための時間を確保したい。