十善戒のすすめ

hj3s-kzu2006-11-12

さあ皆さん今週の日曜は「十善戒」上映会ですよー!
溝口もガレルもあるけど、他の日にも見られるので、ぜひぜひこちらにおいで下さい。
ではもう一度おさらいしましょう。「十善戒」とは何か。広辞苑を引くと「十善を保つための戒」とあります。まだ何のことやらよく分かりませんね。さらに「十善」を引くと次のような記述があります。「10種の善行。不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不綺語・不悪口・不両舌・不貪欲・不瞋恚・不邪見。」ますます分からなくなりましたね。ハイ。というわけで分かりたいあなたは上映会に行きましょう。百聞は一見に如かず。
このオムニバス映画「十善戒」のために11人の監督が新作短編を撮り下しています。あれ「十善戒」なのに「11人いる!」とお気づきのあなた、なかなかいいところに目をつけましたね。そうです、この十の戒めの序論として「不破戒」というのが付け加わっています。
では見所などをご紹介しましょう。まず何と言ってもアノ、万田邦敏(『Unloved』『ありがとう』『接吻』)による『夫婦刑事』シリーズの最新作。先月の「ROUND2」上映会で彼の『新・新夫婦刑事プロゴルファー・ナースの巻その2PARTIII』をご覧になられた方は、ラストの「つづく」に何か釈然としないものを感じられたはずですが、御安心下さい。今度の新作であの迷宮入りの事件が解決されるそうな(ホントか?)。その他にも映画美学校出身の期待のホープたち(?)の力作を揃えております。彼ら10人のうち4人(小出豊、金子裕昌、小嶋洋平、清水信貴)はかつて「1st Cut」を監督した経験のある実力派。「1st Cut」を撮った彼らの末路、じゃなかった(失礼)、次のステップをこの目で確かめるよい機会です。また片桐絵梨子、石住武史の二人は近年、絶頂期を迎えつつある西山洋市に優れたシナリオを提供している脚本家として知られています(片桐は『INAZUMA/稲妻』『死なば諸共』、石住は『稲妻ルーシー』『スパイ昇天』)。演出家としては未知数の彼らがどのような作品を撮るのか、これも興味が尽きません。また千浦僚、氏原大の二人は清水氏とともに現在、活動休止中の「サンドラブロックス」のメンバーで、この三人の作品が一同に会するのはこれが最後かも知れません(ホントか?)。また千浦氏は「ROUND2」で上映された『サンドラブロックスのフェイク/人生〜千浦編〜』が大好評。今回もまた引用の織物を紡ぎあげるのでしょうか。氏原氏は映画美学校映画祭のスカラシップで『神よ!神よ!滅びを告げよ!』という問題作を撮り、物議を醸しました(顰蹙ともいう)。今回もどんな変化球を投げてくるのか楽しみですねー。黄永昌はこの中では一番知られていない人物かもしれませんが、裏方として多くの作品を支えてきた実力派。役者としてもいい味だしていて(『ソドムの市』で空缶がおでこに突き刺さる人とか)、私も以前『韓流刑事』に出演していただきお世話になりました。案外この人が今回のダースホースかも知れません。なお最後になりましたが、私は「不慳貪」編(『火の娘たち』)を担当しております。お楽しみに。
というわけで皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ御来場下さいませ。監督一同、心より皆様のお越しをお待ちしております。

万田邦敏+α上映会 「あなたの××が見たい〜十善戒〜」
「あなたの××が見たい〜十善戒」上映会とは何か?
 仏教の十の戒め+αに基づいて、映画作家・万田邦敏を含む十一人の人々が、短編を競作します。
 その仏教の十の戒め+αとは?
 〇、不破戒(ふはかい)   戒律を破ってはいけない     片桐絵梨子
 一、不殺生(ふせっしょう) むやみに生き物を傷つけない   黄永昌
 二、不偸盗(ふちゅうとう) ものを盗まない         小出豊
 三、不邪淫(ふじゃいん)  男女の道を乱さない       千浦僚
 四、不妄語(ふもうご)   嘘をつかない          金子裕昌
 五、不綺語(ふきご)    無意味なおしゃべりをしない   小嶋洋平
 六、不悪口(ふあっく)   乱暴なことばを使わない     石住武史
 七、不両舌(ふりょうぜつ) 筋の通らないことを言わない   清水信貴
 八、不慳貪(ふけんどん)  欲深いことをしない       葛生賢
 九、不瞋恚(ふしんに)   耐え忍んで怒らない       氏原大
 十、不邪見(ふじゃけん)  まちがった考え方をしない    万田邦敏

12/12(日)15時〜 第一部(〇から五)/16時半〜 第二部(六から十)   
映画美学校1F 第一試写室にて
料金 一般600円/映画美学校生500円