12月のオススメ

hj3s-kzu2006-11-30

「!」マーク増量中。

〜12/9
ストローブ=ユイレの軌跡1962-2006@アテネフランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2006_11/straub_huillet01.html
☆ 後半戦に突入!最新作『あの彼らの出会い』も上映!最終日には浅田彰によるユイレ追悼講演あり!

〜12/24
フィリップ・ガレル、現代映画の秘密の子供@東京日仏学院
http://www.ifjtokyo.or.jp/agenda/festival.php?fest_id=18
☆ こちらも後半戦に突入!字幕ついてないけど『処女の寝台』だけでも何としてでも見て下さい!メチャメチャかっこいいから!最初の2カットでもう飛ばされます!

〜12/27
没後50年 溝口健二再発見@フィルムセンター
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2006-11-12/kaisetsu.html
☆ こちらもまた後半戦に突入!とりあえず全部見てくれ!

12/9〜1/5
ヌーヴェルヴァーグはもうすぐ50歳になる@シネマヴェーラ
http://www.cinemavera.com/schedule.html
☆ 年末年始はヌーヴェルヴァーグで!こういうのいいんじゃないでしょうか!全部見てね!(基本だから!)

12/2〜12/8
いまおかしんじ特集@ポレポレ東中野
http://www.mmjp.or.jp/pole2/lovecinemashowcase2.htm
☆全部傑作!全部好き!12/9からは最新作『おじさん天国』も公開!こちらも楽しみ!

12/10
「冬宴@京橋」@映画美学校第一試写室
http://d.hatena.ne.jp/eigahitokw/20061210
☆恒例の映画美学校傑作選年末スペシャル!といいつつB学校以外の方の作品がかなり出品されています!なので私は『アカイヒト』、『さらば、愛しき人よ』、『ついのすみか』、『綱渡り』しか見てません!でもこの4本のためだけでも十分見に来る価値があることは私が保証します!『アカイヒト』については以前こんなこと(id:hj3s-kzu:20040905)書きましたが、実は個人的にもう一度見直したくて私からeigahitokwさんにお願いしました!今回、地下の試写室(定員40名)ではなく、一階の試写室(定員80名)で上映するあたりにeigahitokwさんの意気込みが感じられます!果して第一試写室を彼は満員にすることができるのでしょうか!(私も固唾を呑んで見守っています!)もちろん今月のイチオシです!

12/12〜12/21
青山真治監督作「AA」全6章一挙上映!@アテネフランセ文化センター(12/17は映画美学校)
http://www.aa-movie.com/index.html
☆ 私もスタッフの一人として参加しております!撮影したのは結構昔のような気がするけど、ついに公開の運びとなりました!何はともあれめでたい!なお初日の12/12は小津の誕生日=命日として知られていますが、実は間章の命日でもあります!必見!

12/22
ジャック・ベッケル生誕百年記念国際シンポジウム@アテネフランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2006_12/JBecker.html
☆ 怪盗ルパーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!(悶死)