RIP RF

hj3s-kzu2006-03-26

リチャード・フライシャー氏が亡くなられました。心より御冥福をお祈りいたします。
http://www.smh.com.au/news/film/hollywood-director-richard-fleischer-dies/2006/03/26/1143330910740.html
a)『パーマネントブルー 真夏の恋』(山根成之)★★★
b)『思春の泉』(中川信夫)★★★★
NFCラピュタの合間にid:eigahitokwさん主催の映画美学校傑作選へ。傑作ではないが拙作も出ているので舞台挨拶なんぞをしたりして。個人的な一番の収穫は『マッチ売りの少女』。ただ女の子が闇の中でマッチを擦っているというだけのサイレント映画で、それだけ聞くと大抵の人は「それって面白いの?」と思うかもしれないが私は魅了された。アンデルセンの童話に出てくる少女がマッチを擦るという客観的な描写と、その彼女が見ているはずの主観的なヴィジョンを一つのショットで同時に見せているような、ちょっと『現像液』あたりの初期のフィリップ・ガレルを思わせる夢魔的な五分間だった。

マジェスティック [DVD]

マジェスティック [DVD]

スパイクス・ギャング [DVD]

スパイクス・ギャング [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]