やっぱり今年の運は全て使い果したのだろうか

a)『ベル・トゥジュール(夜顔)』(マノエル・ド・オリヴェイラ)◎
呑みから帰宅したのがすでに朝七時を過ぎていて、デュラスを見に行くためにはとりあえずシャワー浴びて軽く飯くって一時間仮眠すればいいなと考え、その通りにしたら、案の定、寝過ごしてしまい、目覚めたら昼過ぎでもう上映は終わっていた。ガーン。今年最大のショック…あああと十年以上は見られないだろうな…やはりビュル・オジェと握手した瞬間が今年のピークだったのだろうか…(まあ間に合っても睡眠不足&無字幕なので爆睡していた可能性は高いが)で、気を取り直しせめて『ベル・トゥジュール』は見逃すまいと外出の準備をするが、空腹だったのでだらだらと飯をくっていたら、お台場(遠いよ!まあ横浜よりは近いけど)へ着くまでの所要時間の計算を誤り、三十分遅刻(まあ映画はそれでも充分楽しめたけど)。ああ…エリ・エリ・レマ・サバクタニ!(そういえば今日、電子辞書を落っことして故障させてしまった…)