桃まつりpresents真夜中の宴 参の宴

a) 「桃まつりpresents真夜中の宴 参の宴」より
『たんぽぽ』(深雪)
『granite』(大野敦子)
『みかこのブルース』(青山あゆみ)
功夫哀歌/カンフーエレジー』(吉田良子)
本日も大盛況(もちろん百人越え)。トークショーの塩田さんの暴走っぷりが可笑しかった。トーク後半は桃娘たちの作品の話題はそっちのけで、香港映画への思いを熱く語る語る(しかも時間オーバー)。しかし一見、単なる脱線に見える塩田さんのこの饒舌も、実は彼女たちに「映画は反=文学である」という隠れたメッセージを伝えるための教育者的配慮だったのではなかろうか(とフォローしてみる)。
上映後、今日もまた朝までコース。先日に引き続き桃を見に来てくれた冨永さんチームと愉快に呑む。塩田さんは朝までずっと香港映画の話をしていた。