今日もヴィスコンティ

hj3s-kzu2004-10-11

a)『アンナ・マニャーニ』(ルキノ・ヴィスコンティ
b)『白夜』(ルキノ・ヴィスコンティ
c)『地獄に堕ちた勇者ども』(ルキノ・ヴィスコンティ
映画祭が始まる前までは、何で今ごろヴィスコンティなんだよとか、値段が高いとか文句を言っていたのだが、いざ始まってみると朝日ホールの巨大なスクリーンで見るそれはやはり素晴らしく、しっかり堪能させてもらっているのだが、今日のように前期のモノクロ作品と後期のカラー作品とを続けて見ると、前期の画面の充実度に比べて、やはり後期の画面の弛緩ぶりが際立ってしまう。『アンナ・マニャーニ』はただただ素晴らしかった。会場に行ってもあまり知っている顔を見かけないのだが、DVDでほとんどが見られるとはいえ、これはやはり見に行かないと損だと思う。
われら女性 [DVD] ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX 3 3枚組 ( 郵便配達は二度ベルを鳴らす 完全版 / ベリッシマ / 白夜 ) 地獄に堕ちた勇者ども [DVD]